株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

振り込み手数料分損してた・・・

手数料がかからない方法


わたしの給与口座がみずほ銀行で、株式投資用の費用は楽天銀行に移してから楽天口座で使用していました。そのため、みずほ銀行⇨楽天銀行の振り込みをたまに行なっていたのですが・・・

ふと楽天証券の入金画面を見てみたところ、「振り込み手数料無料」の文字が!!!

みずほ銀行⇨楽天銀行 では手数料がかかりますが、

みずほ銀行⇨楽天証券⇨楽天銀行(マネーブリッジ)では手数料がかからない!!

 

なぜ今まで気づかなかったのだろう・・・

 

 

わたしの銀行・証券口座

わたしの現在利用している銀行口座と証券口座は以下の通りになります。

銀行口座

 みずほ銀行:給与振り込みがあるメイン口座

 楽天銀行:サブ口座 株式投資用

 

証券口座

 楽天証券:メイン口座 楽天銀行とマネーブリッジ(自動入出金)・NISA

 SBI証券:サブ口座 単元未満株・IPO

 

今までは、給与振込など定期的な入金があるみずほ銀行に一定額貯まったら、楽天銀行に振り込みをして、そこから楽天証券での買付にマネーブリッジで自動入金されていました。

この時、銀行間の振り込み手数料が数百円かかっており、これまで数千円損をしていたことになります。こういった小さい見落としが他にもあるかもしれないので、時々確認していくのが大事ですね。