株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

口座の入出金は定期的に確認するのが必要!! <ネットバンク・クレジットカード整理中>

預貯金口座のチェック

数年前に休眠預貯金などを民間公益活動に使うことができる、「休眠預金等活用法」が2018年に施行された際に自分の貯金と預金の口座を確認していたのですが、実際にどれくらいの金額が入っていて入出金があるかどうかは数年間確認していませんでした。

給与の振り込み口座と証券口座との連携をしている口座は、残高をいつでも確認できるようにスマートフォンアプリのZaimなどに登録しているので出し入れは常に把握しています。

一方で、あまり使っていない口座については、預けていてもほとんど利息がつかないこともありほぼ放置していました。そういう口座ありませんか?

 

 

放置口座のクレジット引き落としに注意!!

今年、預貯金と投資のバランスを見直しており、普段使っていない口座を確認したところ使っていないクレジットカードの年会費が引き落とされていることに気づきました!!

幸い(?)年間550円でしたが、最後にクレジットカードを使ったのが2017年でしたので5年間は無駄に年会費を払い続けていました。

口座の利子が年間4円でしたのでかなりの赤字です(笑)

ポイントもつかず、特典もほとんどないクレジットカードでしたのですぐに解約手続きをしました。他にも普段使っていない口座を引き落とし設定にしているクレジットカードが眠っているかもしれないので要確認です!