株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

確定申告の還付金が振り込まれてました!

確定申告の還付金

2月4日の夜にe-taxで送信した確定申告の還付が21日にありました。送ってから2週間くらい・確定申告の受付が開始してからだと4営業日くらいで振り込まれていました。

ちゃんと受理されて、スムーズに還付されていてよかったです。

 

ふるさと納税の寄附金控除分と、配当金を総合課税にした分の配当控除の合計になりますが5万円の臨時収入になります!

ちなみに2022年(2021年分の確定申告)では、3万3千円くらいの還付でした。昨年は預貯金と株式投資の比率を変えて、配当も多くもらえるようにしたためその分配当控除で返ってくる金額が増えました。

総合課税にして配当控除されるということは、本職の給与と配当を合わせてもお得になるくらいの課税所得にしかなっていないということなのですが、それでも払った税金が戻ってくるのは嬉しいものです。

 

 

マイナポータルで医療費の確認ができるのが便利

今回申請分の医療費は控除される額に届いていなかったできにしていなかったのですが、マイナポータルの画面でその年にかかった医療費が簡単に確認できるようになっていました。

確定申告の時に領収書を一枚一枚エクセルに入力して合計額を出していたのが、一瞬で表示されるのでどんどん便利になっていく実感がありました。

 

ちょっと前に振り込まれていた臨時賞与は・・・

少しまえに本職の会社から「臨時賞与振り込みます」と案内があり楽しみにしていましたが、口座を見てみると5万円の賞与が3万6千円になっていました・・・

所得税・厚生年金保険料・健康保険料・雇用保険料で合計27%も引かれていました・・・ 色々引かれるのはわかっていたはずなのですが、臨時収入に浮かれていた気分が一気に冷めてしまいました。

 

 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。