株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

東急不動産HDが優待拡充 更にお得になるけど500株・3年以上かぁ・・・

東急不動産HDが優待拡充

2023年1月19日に東急不動産HDから株主優待制度の変更(拡充)の案内がありました。

中長期的に支援する株主増加を目的としており、継続保有株主優待制度を2023年3月末権利確定分から拡充しました。

 

これまでは500株以上、1000株以上を継続して保有している株主には雑貨中心のカタログギフトがもらえていました。これからは株主優待ポイントになり、ウェブサイトで1pt=1円として使用できるように変更されます。

雑貨中心だった商品ラインナップも食品中心へと変わっていますが、東急ハンズの事業をカインズへ売却した影響での変更と思われます。



 

株主優待の変更

株主優待情報 │ 株式・社債情報 │ 投資家情報 │ 東急不動産ホールディングス株式会社

継続保有株主への優待ポイントの拡充ですが、5000株以上保有の場合に拡充・新設されています。保有株数が多くなるほど利回りが良くなる計算です。

継続保有の条件になる500株保有には約30万円が必要で、拡充された5000株以上になると300万円が必要になります。優待利回りとしては優待ポイントだけだと1%を超えないためお得度がもう少し欲しいところです。

配当利回りと合わせると4%くらいになるため、優待をもらいつつ配当もきっちりもらいたい人向けにはバランスが良い銘柄ですね。



 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。