株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

イオン北海道が優待拡充 200株以上保有は買い物優待券が倍になります

イオン北海道が優待拡充

2023年1月20日にイオン北海道から株主優待制度の拡充および長期保有株主優待導入の案内がありました。

株主優待券はイオン北海道の店舗だけでなく、イオン系列の各店舗やまいばすけっとなどのスーパーマーケットでも使用でき、1000円以上の買い物につき100円分の券が使用できます。うまく金額を計算してお買い物できれば最大10%OFFで買い物ができるため、普段の買い物に役立つ優待となっています。

 

わたしは100株のみ保有のため今回の変更の恩恵はないですが、これ以上増やしても使いきれないことから今のところ買い増しも検討してはいないです。1回の買い物金額も低いので使っても2枚分ですし、それほど頻繁に来店しませんので25枚くらいがちょうど良いです。

イオン系列のスーパーではお酒をコンビニで購入するより安いので利用していますが、お酒を一緒に購入してしまうとお買い物券が使えなくなるためバラバラに会計をする工夫をして使っていて、少々使いにくさもあるので。

 

 

株主優待の変更

変更後の内容としては、200株以上の株式保有者には倍の買い物優待券がもらえるようになりました。よくイオン系列で買い物する方にとってはお得度が上がります。

ただ、1000円の買い物につき100円分(1枚)しか使えないので、500株保有の場合に使い切るには最低10万円分の買い物が必要です。

 

 

また、長期保有株主優待制度も導入され、500株以上を3年以上継続保有でイオンギフトカードがもらえるようになりました。ギフトカードを併用することで更にお買い物がお得になります。

最低取得金額も50万円と全く手が出せないところではないのですが、イオン系列のスーパーの利用頻度が高く、お買い物優待券を100枚以上使い切れる場合の追加ボーナスと考え、イオンギフトカード目的に積極的に狙っていくものでもないかなとは思います。

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。