株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

最近届いた優待紹介♪ <ジャパンインベストメントアドバイザー・ミヨシ油脂>

ジャパンインベストメントアドバイザーのQUOカード

2022年12月末の権利確定直前に急遽優待内容を改悪したジャパンインベストメントアドバイザー(JIA)からQUOカードと日本証券新聞購読券が届きました。

 

以前は100株以上保有・1年未満継続でも500円分のQUOカードがもらえていたのですが、突然の変更により100株以上200株未満の場合は1年以上の継続保有が必要になりました。1年未満継続の場合は500円分のQUOカードをもらうためには、200株以上保有する(買い増しする)必要がありました。

わたしは100株保有・1年未満継続だったので、権利確定数日前に突然2022年のQUOカードを諦めるか、200株まで買い増しして500円分をもらうかの決断を迫られることになり、結局買い増ししましたがその後に株価は下がって絶賛含み損なのでJIAには悪い印象しか持っていないです。

 

突然の改悪で良い印象はないものの、3年以上保有するともらえるQUOカードの額面が10倍の5,000円相当になるのでこのまま何事もなく長期継続保有のボーナスをもらえることを祈ります。

 

 

ミヨシ油脂のQUOカード

2022年12月権利確定でいただけるミヨシ油脂のQUOカードも到着しました。ミヨシ油脂もまだ含み損があるものの少しずつ回復してきているので継続保有です。

2022年12月期の決算としては増収したものの、最終の利益は赤字となってしまいました。減配はしたものの配当も優待も出してくれているので頑張って欲しいです。

優待銘柄としては2020年から導入されたのでまだ3年目です。

 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。