株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

ポイント翌年繰越で1グレードUpの優待も狙える! <T&K TOKAのカタログ優待>

T&K TOKAの優待到着!

3月末権利確定のT&K TOKAの優待が届きました。優待はポイントがもらえ、ポイントと引き換える形でカタログから商品を選ぶもので、インターネットの優待ページには4000点以上の商品が掲載されているそうです。

 

スイング用にと取得してみたのですが、途中で優待もあることに気づき欲しくなってそのまま保有しています。長期保有でもらえる優待ポイントも増えることや、配当も3%を超えているのでこのまま継続保有予定です。

 

優待をもらうには300株以上の保有が必要です。3年以上保有するともらえるポイントが増えて、さらに良い内容の優待商品と引き換えることができます。

 

また、ポイントは翌々年まで繰り越すことができます。今年の2023年の優待ですと、2022年・2021年にもらった分の合計3年分を最大で使用することができるようです。

ただし、繰り越すことができるのが翌々年までなので、2年前に付与されたポイントは翌々年(2021年付与の場合、2023年)の優待商品交換期間を過ぎると失効してしまうため注意が必要です。

毎年こまめに使用して商品をもらうか、3年分貯めてより良い商品と交換するか戦略の幅が広がりますね。

 

 

 

優待申し込みサイトへ

早速優待申し込みサイトへログインして、カタログの内容を見てみました。

わたしは300株以上・3年未満の保有なので今回2000ポイントいただきました。2000ポイントで引き換え可能な商品は約440商品あるようです。

 

商品のラインナップとしては、雑貨や日用品が多い印象で、食品もありますが数は少ないです。2000ポイントの商品ですとちょっとしたものが多いですね。

 

ちなみに1つ上のグレードの3000ポイントの商品を眺めてみると、1ランク上なだけあり作りがしっかりしてそうなものや美味しそうな食品が多く載っていました。

 

結論

今年は商品交換を我慢して、繰り越したポイントで来年3000ポイントの商品と交換します!

 

3000ポイントの商品を見てしまったわたしは、どうしても3000ポイントの商品が欲しくなってしまいました。やっぱりポイントが高いものの方が欲しくなってしまいます。

なので、さらに上の5000ポイントのページは見ないようにしました笑

こういう使い方のできる優待って面白いですね!

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。