株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

11月に届いた優待紹介♪  外食系の優待が色々届きました! 

11月に届いた優待紹介♪

11月は8月に権利確定した優待が届き始めました! 8月に権利取得した銘柄は外食系が多かったので、色々と食べに行くのが楽しみです。

外食系の優待は、”外食した”という経験を得られる、(自分で作るより)美味しい、後片付けが必要ない、安く食べられる、色々なメニューを楽しめるといった良いことが多いです。

さらに、「浮いた食費は投資に回せる!!」ので、たとえ0配当の外食銘柄でも投資に不利かというとそうでもないと考えています。

 

 

 

 

 

Jグループホールディングス

200株保有でしたので、株主優待食事券を4000円分いただきました。秋葉原にあるうな匠でうな重やひつまぶしを頂くのに利用したいと思います。年2回いただけるので半年に1度うな重が食べられる計算になります。もちろん引き続き継続保有予定です。

 

吉野家ホールディングス

牛丼チェーン店でお馴染みの吉野家の優待です。100株保有のため500円×4枚で2000円分の優待食事券が届きました。以前は300円券が10枚もらえていましたが、内容変更により100株保有者にとっては改悪となっています。

買い増しして200株保有すると5000円分が年2回になるのですが、現在の株価が高くて買い増しは見送ってます。

牛丼だけでなく、定食メニューや唐揚げも注文できるので重宝している優待の1つです。この時期に販売している牛すき鍋膳が一番好きなメニューですね。

 

クリエイト・レストランツ・ホールディングス

外食系優待の中でも人気優待のクリレスも8月権利確定で届きました。400株保有でまだ長期継続保有認定されていないので長期ボーナスなしです。

色々な業態のお店を展開しているので、固定メニューにならずに楽しむことができるのが特徴ですね。最近は横浜駅地下にハマチカというフードコートができて、横浜駅直結なのでとても使いやすく、ハマチカの色々なお店を開拓中です。

 

空港施設

今回初取得となるのが、空港施設の食事券です。こちらは9月権利確定銘柄で、2500円分の食事券が年2回もらえます。

注意しなければならないのが、現在使用できる店舗が羽田空港のターミナル近くにある1店舗だけなのでなかなか使いにくい点です。わたしも旅行で羽田空港を利用することが年に数回あるので、その時用に取得してみました。

まだ使ったことがないので何とも言えませんが、行きにくいところにあるにも関わらずお店の評価は良さげなので楽しみです。

 

www.kabu-daikon-yutai.com

 

 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。