株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

7月に権利取得した優待銘柄一覧

2022年7月に権利取得した優待銘柄

今年の7月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は2銘柄でした。

銘柄

優待取得

最低株数

株主優待
丸善CHIHD 100 商品券
Casa 100 Quoカード

 

 

Casaは今回初取得です。7月にはQuoカードがもらえます。配当利回りも良いのですが、配当は期末の1月の1回のみで中間配当の7月は出ないこともあるようです。

丸善は以前から保有しています。全国の丸善やジュンク堂書店の店舗で利用できる商品券がもらえます。わたしは100株保有なので500円分ですね。

 

今年は優待取得ができませんが、JMホールディングスも取得しています。こちらは1年以上の継続保有で精肉製品がもらえる優待なので、来年優待がもらえることを楽しみに今年仕込みました。保有後にどんどん株価が下がったので既に含み損ですが・・・

日本駐車場開発も保有はしているものの優待がもらえる1000株には届いていないので取得ならずです。

 

昨年からの増減

Casaが増えたので昨年から+1銘柄ですが、来年に向けて仕込んだJMホールディングスも含めると+2銘柄になります。

継続保有が必要な優待だと1年以上待たないと優待がもらえないので、長期保有の現物保有者くらいしか取得できない(取得が難しい)優待になります。取得できる人が限られる=優待の会社負担が抑えられる となって廃止になりにくいとかなってくれると嬉しいなぁ。