株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

魅力は・・・0かなぁ。 ギグワークスの優待変更

ギグワークスの優待変更

暗号資産・仮想通貨がもらえる優待のギグワークスの優待が変更されました。

数少ない暗号資産がもらえる優待だったので、わたしも今年初めて取得して4月権利確定分が9月に仮想通貨の口座に入庫されるのを楽しみにしていたのですが・・・

   

IRニュースでは以下の通りの説明がありました。

「株式会社悠遊生活及び日本直販株式会社をグループ化(連結子会社化)したことから、より当社株式への魅力を高めるため、現行の株主優待は廃止した上で、日本直販株式会社の WEB サイト内で利用可能な割引クーポンの贈呈に変更することにいたしました。」とありました。

 

”当社株式への魅力を高める”か・・・ 

 

 

変更内容は??

これまでは、選択式でこども商品券や暗号資産のビットコインが、4月と10月の年2かいもらえる優待でした。

変更後は、子会社の通販会社で使える30%割引クーポンが年に1回もらえることになります。割引金額の上限は累計で30万円なので、100万円通販でお買い物する方は100株保有で30万円相当の利回りになるため700%を超える変更になります。

変更によってお得に活用できる方もいるため、単に改悪と言えないところがありますね。割引クーポンを優待にすることで、株主を子会社の通販サイトへ誘導して事業への理解度や利用率を高める目的もあると思います。

 

ただ、わたしは利用する予定はないので、変更により魅力がなくなってしまいました。とてもガッカリしてしまいましたが、今後手放すかどうかは少し様子を見てから判断したいと思います。