株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

プレミアム優待倶楽部廃止 USEN-NEXT HOLDINGSの優待

プレミアム優待倶楽部廃止 USEN-NEXT HOLDINGS

10月13日にUSENの優待の一部見直しと廃止の案内がありました。

USENの優待は2月と8月末権利確定で自社で提供している映像サービス「U-NEXT」で使える優待と、2月末権利確定でプレミアム優待倶楽部のポイントがもらえました。

今回変更・廃止となるのは、2月末権利確定のプレミアム優待倶楽部のポイントに関する部分で、映像サービス「U-NEXT」で使える優待は変更がないようです。

 

廃止の理由の一つに販管費の抑制とあり、プレミアム優待倶楽部は優待コストとしてはやはり高いのでしょうか。外部のパッケージサービスとして手軽に株主優待を導入できる一方で、廃止になりやすいと噂のプレミアム優待倶楽部ですので優待銘柄を保有する際は注意が必要です。

 



廃止と変更の内容は??

プレミアム優待倶楽部の優待としては2023年2月末権利確定分で廃止となります。だだし、2023年2月末分の優待をもらうには「2022年7月19日時点で500株以上を保有」していることが必須で、すでに株主名簿を確定していることから今から保有しても優待はもらえません。

会社が任意に設定する日の株式名簿への記載縛りは、短期のクロス取引き対策として2022年4月に案内されましたが、「そんな面倒なことはやめて廃止だ廃止だ!!」と半年もしないうちに更に変更してくるとは。

 

また、2023年2月末の優待が初取得となる株主に進呈するポイントが半分に減らされています。廃止でさえショックな出来事ですのに、更に初取得となる株主には容赦なく半分カット・・・ 鬼ですね。

 

「前回の贈呈を持って株主優待を廃止します。」よりはまだ良い方でしょうか・・・

 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。