株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

ふるさと納税 2023年もお世話になります(* .ˬ.))

ふるさと納税とは??

2023年もふるさと納税の制度が継続されました。うれしいですね。

ふるさと納税とは、応援したい自治体(都道府県、市区町村)に寄付を行う事で、寄付金額の一部から住民税の控除や所得税の還付が受けられる制度になります。寄付した自治体によっては、寄付金額に応じて選択できる返礼品をいただくことができるため、納税者にとってかなりお得な制度です。

 

かなりお得な制度でありますが、一方では自治体が返礼品に対応するコストが嵩んでしまうことや、都市部からの税収の流出、人気の返礼品では供給が間に合わずに産地偽装をしてしまう企業も出てしまうなど問題も取り上げられており、いつ変更されるかわからない制度と個人的には感じています。

今活用することのできる制度をしっかりと理解して上手に運用していきたいですね。

 

どのポータルサイトを使ってる?? 楽天ふるさと納税

わたしは引き続き楽天ふるさと納税のポータルサイト1つに絞ってふるさと納税をおこなっています。

理由は、↓↓↓↓こちら↓↓↓↓にの通りになります。 

www.kabu-daikon-yutai.com  

 

 

2023年ふるさと納税

会社の同僚に「ふるさと納税大好き」と公言されている方がいるのですが、2023年度分は2月までに全額申し込んでしまったそうです。今年の給与収入の見込みがわからないままでお得になる寄付額の範囲がわかるのか疑問でしたが、お得な制度を楽しみながら活用するのが一番ですので細かいこと(いや、寄付額は大事だよね・・・)はつっ込まないことにしました(笑)

 

今年分はまずは以下の自治体に寄付を行いました。例年通りお酒中心になってしまっていますが、家飲みのお酒代の節約になっています。返礼品が届くのが楽しみです。

 

府中市 プレミアムモルツ 3年連続3回目

 

栃木市 角ハイボール濃いめ 2年連続2回目

 

宇土市 焼き鳥セット 初

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。