株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

「ふるさと小包」取り扱い商品などがもらえます! 7182 (株)ゆうちょ銀行の株主優待 オリジナルカタログギフト 3月 ★保有中★

7182 (株)ゆうちょ銀行の株主優待

会社概要

郵政民営化によって誕生した日本郵政グループの一社。

郵便貯金を運営し、預貯金額は国内最大。ATMは郵便局に併設されており全国に展開され、店舗数・ATM設置台数は圧倒的。

 

Daikon’s指標

  • 狙っている度   ★★★★★ 長期継続保有予定
  • 優待お得度    ★★☆☆☆ まだまだ
  • 優待使いやすさ  ★★★★★ とても使いやすい
  • 配当・株価お得度 ★★★★★ とてもお得

 

 

 

銘柄 7182 (株)ゆうちょ銀行
優待内容 オリジナルカタログギフト
優待最低取得金額 579,000円    8/17時点
配当利回り 4.3%
優待利回り 0.5%

 

優待はふるさと小包の食品などが掲載されているオリジナルカタログギフトとなります。冊子掲載以外にはWebページにも商品が掲載されているのでじっくり選んでは店舗の有無などにかかわらず使えるので使いやすい優待になります。

 

カタログギフトは500株以上保有でもらえ、3,000円相当となります。優待利回りは0.5%とそれほど高くはありませんが、配当利回りが4%台と高配当株のため、優待と配当の両方を目当てに購入するにはお得な銘柄かと思います。

 

 

株主優待

オリジナルカタログギフト 3月

 500株以上    3,000円相当

 

「ふるさと小包」取り扱い商品や、食品、雑貨などが掲載予定

 

詳しくは、会社HPで

株主還元方針・配当情報-ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行 株価 チャート

finance.yahoo.co.jp

 

優待紹介

2023年

2023年もふるさと小包などの商品が掲載されているオリジナルカタログギフトが届きました。昨年と比べて物価高になっているのでカタログの中身がどうなったか気になってはいましたが、特に内容が寂しくなった印象はありませんでした。

今回は稀缶セットを選択しました。マグロの希少部位の缶詰セットで、5種類・6缶の詰め合わせとなっていました。申し込みした後に人気のため発送が遅れるハガキが届いていましたが、少々遅れる分には気になりません!

 

お酒のつまみに少しずつ楽しんでいただきたいと思います。

www.kabu-daikon-yutai.com

 

2022年

2021年11月に株主優待制度導入のお知らせがあり、2022年が最初の優待となります。オリジナルカタログギフトには、「ふるさと小包」の取り扱い商品や食品、雑貨などが掲載された3,000円相当の内容となっていました。

今回選んだのは「ひとくち餃子」です。皮がもちもちして美味しかったですが、大きさが小さい分中の具も少なくて肉感はあまりありませんでした。

 

 

www.kabu-daikon-yutai.com

 

 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。