株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

鰹のたたきって独特の食感。それが美味しい!  VTホールディングスのカタログギフト

商品到着!

VTホールディングスのカタログギフトで頼んでいた商品が届きました!

最後の最後までガジュマルの鉢植えと悩みましたが、小学生の時にいつも朝顔を枯らせてた思い出が蘇り断念して、その時一番食べたいと思った鰹のたたきにしました。

 

今回頼んだのは左側の写真のたたきです。

 

www.kabu-daikon-yutai.com

 

枕崎の鰹のたたき

冷凍便で届きました。ひと柵の半分の大きさで小分けにされていて食べやすいサイズです。以前ふるさと納税でいただいた鰹のたたきは1柵ずつ小分けになっていたので、解凍して一度に食べるには多過ぎて大変だったのを思い出しました。

このサイズは本当にありがたいです。


半解凍状態で切らないと身が崩れてしまうようなので、流水で10分ほど解凍してから切りました。いつものことですが盛り付けが下手なのは許してください。

10分の流水解凍でしたが、まだ中は凍っていて切るのに力がいりました。身は崩れなかったものの、もう少し解凍してからの方が切りやすかったですね。タイミングが難しい。

 

付属のタレをかけましたが、少々量が足りない感じだったので安定の味ぽんを小皿に用意して食べます。薬味はおろしニンニクのみ。スライスした玉ねぎは近くのコンビニで買ってきて添えてみました。

鰹のたたきは、外の炙ったところは歯応えがあり、中の火が通っていないところはトロッとした食感で美味しかったです。(外はカリッと、中はフワッとではないですが・・・)

タレも味付けは好みでした。もっと量が多いとうれしいです。

 

あと4袋あるのでしばらく楽しめそうです!!