株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

JT最後の優待案内が届きました〜♪ ★JTの株主優待★

JTの株主優待

昨年優待界隈の一大ニュースになりましたJTの優待廃止ですが、最後の優待案内が届きました。昨年まではA〜Dコースの内容が記載されたものでしたが、今年は該当するコースの内容のみ記載されたパンフレットとなっていました。

 

大人気優待でしたので最後なのが惜しまれます。

JTの優待廃止に伴い別の人気優待へ個人株主が流れていくことで、負担増→優待改悪・廃止の流れが加速していく可能性を懸念しています。体力のある大きな会社であれば優待取得条件が厳しくなるくらいで止まり廃止まではいかないこともありますが、負担急増だと一気に廃止もありうる予断の許さない状況と考えています。

JTは高配当株だったので持ち直しましたが、優待銘柄取得については改悪・廃止による株価下落のリスクも考慮した上での取得判断を強くお勧めします。

 

 

わたしはBコース!

わたしは200株以上保有なのでBコースになりますが、昨年と同様にご飯・カップ麺セットの一択のようです。

物価高の影響でしょう、昨年より食数がマイナス4でした。

 

<2023年到着の優待>


<2022年到着の優待>

f:id:kabu_daikon:20220309213359p:plain

 

注意! 4月6日必着!!

今回の申し込み期限は4月6日必着で1ヶ月ほど猶予がありますが届いたらすぐに申し込みした方がいいです。申し込みの受付順で順次発送なので遅くなると発送までの待ち時間が長くなります。

 

また、申し込みを忘れた株主への救済措置の「当社指定優待商品発送」は昨年から取りやめになっており、申し込みしないと優待商品がもらえない注意が必要です。

4月6日必着!!



 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。